篠原涼子主演・新月9ドラマ「民衆の敵」あらすじ&キャスト紹介!高橋一生、千葉雄大、前田敦子など

 f:id:kinoshitayukari:20170830232349j:plain

 2017年秋の月9は、篠原涼子主演ドラマ『民衆の敵』が10月16日(月)夜9時よりスタート。

ストーリーは、篠原涼子演じるパート掛け持ちの主婦・佐藤智子が、ある日市議会議員に出馬してしまうというストーリーです。

さらに、共演に近年人気上昇中の高橋一生さん、『逃げ恥』で奇跡のアラフィフと言われた石田ゆり子さん、千葉雄大さん、前田敦子さんといった、豪華キャストが勢ぞろい。

脚本は原作なしのオリジナルストーリーというだけあって、どんな話になるのか注目が集まっています。

近年、視聴率が振るわず夏ドラマコードブルーで巻き返した月9なので、今回も期待ができそうです。

そんな、今年注目の秋の月9「民衆の敵」のあらすじ、キャストを紹介していきます。

 

 

 

ドラマ「民衆の敵」あらすじ

f:id:kinoshitayukari:20170830232452j:plain

佐藤智子(さとう・ともこ)は夫と保育園に通う子ども1人の家族3人とアパートでごく平凡な生活を送ってきました。

智子は両親が次々と失踪し自暴自棄になり高校を中退してしまいました。その後、職を転々としながら、決して両親のようにはなるまいと真面目に生きてきたのです。そして、バイト先で知り合った夫と結婚。それまでもフリーターの夫は転職を繰り返し、結局、智子がパートで家計を助けていたのです。
しかし、そんな智子も会社のルールに納得がいかず、逆らったため職場をクビになってしまいました。

意気消沈する智子でしたが、ある時ワイドショーで取り上げていた市議会議員の汚職事件が気になり調べてみることに。そこで目にしたのは市議会議員の高額報酬。学歴も教養もない智子ですが、さらに調べていくと、あるデータが彼女を完全後押し!なんと、実際に市区町村議員の当選確率は80%超というデータが(2010年NPO法人ドットジェイピー調べ)。全く政治経験のない新人にとって無謀な挑戦ではなかったのです。

猪突猛進する性格の智子は、“高額報酬=家族の幸せ”を求め市議会議員に立候補することを早くも決意します。ママさん議員になるべく“就職活動“をスタートさせた智子。最初はポスター製作や演説原稿作成などに悪戦苦闘ながらも、夫やママ友の協力のもと市民目線で選挙戦を戦います。

政治になど全く興味を持っていなかった中卒の素人が、番狂わせを起こすことができるのでしょうか? 私利私欲にまみれた海千山千の候補者たちに翻弄されながらも一か八かの大勝負、“無所属の新人、佐藤智子候補“にとって運命の開票が始まります。(公式HPより)

 

 ドラマ「民衆の敵」キャスト紹介!

佐藤 智子:篠原涼子

f:id:kinoshitayukari:20170830233220j:plain

今作の主人公・佐藤智子は、シングルマザーでパートを掛け持ちしている主婦だったが、急にパートを解雇され、給料が高い新米女性市議に立候補することになります。過去に固定客を多く抱えるキャバクラ嬢として生計を立てていたが、子供が幼稚園には入れずに待機児童となった時に待機児童問題解決するという強い志を抱き、地元の市長選に立候補する事を決意した。

そんな主役の佐藤智子を演じるのは、自身も二児の子供を持つ母でもある、篠原涼子さん。篠原涼子さんの代表作は、ドラマ『派遣の品格』『アンフェアシリーズ』など、女上司役に定評があるので、今作もはまり役の一つになりそうです。一体どんな市議会議員を演じるのでしょうか?

藤堂 誠:高橋一生

f:id:kinoshitayukari:20170830233516j:plain

藤堂誠は、代々続く政治家一家次男として恵まれた環境で育った市議員。智子とは選挙戦で議席を争うライバル関係となる。政治家になるレールが引かれていたことから政治家になんかなりたくなくないと思った時期もあり、そんな自分に葛藤し次第に裏の顔を持っている。そんな藤堂誠演じるのは、演技派として人気上昇中の俳優・高橋一生さん。代表作にドラマ『Dr.倫太郎』、『民王』、『プリンセスメゾン』、『カルテット』などがある。

平田 和美:石田ゆり子

f:id:kinoshitayukari:20170830233655j:plain

平田和美は、元政治記者で智子とは保育園のママ友。市議員に立候補した智子を応援している良き理解者。そんな平田和美を演じるのは、奇跡のアラフィフの代名詞・石田ゆり子さん。代表作に、『101回目のプロポーズ』『ドクターコトー診療所』などがあり2016年秋ドラマ『逃げ恥』でゆりちゃんの愛称で老若男女人気のアラフィフに。

 

佐藤 公平:田中圭

f:id:kinoshitayukari:20170830233352j:plain

主人公・智子の元夫で立候補した妻を支援している。そんな佐藤公平を演じるのは、俳優・田中圭さん。代表作にドラマ『世界の中心で愛を叫ぶ』NHKドラマ『軍師官兵衛』映画「図書館戦争」などがあり、名脇役として近年演技力が評価されている。

小出 未亜:前田敦子

f:id:kinoshitayukari:20170830233840j:plain

小出未亜は、元グラビアアイドルで犬崎(古田新太)に進められて市議会議員選挙に立候補する。そんな小出未亜を演じるのは、女優の前田敦子さん。前田敦子さんは人気アイドルグループAKBの元メンバーで、現在は女優として活躍。代表作は、ドラマ『Q10』『ド根性ガエル』『就活家族』などがある。

犬崎 和久:古田新太

f:id:kinoshitayukari:20170830233930j:plain

犬崎は、市議会のドンで裏で色々と支配している大物。そんな犬崎を演じるのは、古田新太さん。古田新太さんは演技派俳優として知られ、代表作に月9『信長協奏曲』や『逃げるは恥だが役に立つ』に出演している

 

岡本 遼:千葉雄大

f:id:kinoshitayukari:20170830234117j:plain

岡本凌は、過去に夜逃げした経験を持っている青年。そんな岡本を演じるのは、可愛いイケメン代表の千葉雄大さん。代表作に『幕末高校生』『水球ヤンキース』『家売るオンナ』などがあり、さまざまなドラマ映画に出演している。

河原田 晶子:余貴美子

f:id:kinoshitayukari:20170830234204j:plain

河原田は市長であり、市議会のドンである犬崎と対立し、利権を撲滅させるために奮闘している。そんな河原田を演じるのは、ベテラン女優の余貴美子さん。代表作に映画『学校Ⅲ』『あ、春』『おくりびと』などがある。

 

 

ドラマ「民衆の敵」見どころ

f:id:kinoshitayukari:20170917163713j:plain

見どころは何と言っても豪華なキャスト。主演に篠原涼子さん、今を時めく俳優・高橋一生さんから、石田ゆり子さん、前田敦子さん、千葉雄大さん、田中圭さん、古田新太さんら超豪華キャストで挑んでいます。

 

夏ドラマ、新垣結衣主演の『コードブルー3』が好調だったので、フジテレビとしてはその流れに乗りたいところ。

 

また、このドラマのテーマでもある、政治家の不正や不祥事、少子高齢化や待機児童問題など、数々の現代社会の問題を映していることも見どころの一つ。

こういった現代を投影したドラマの中で、篠原涼子演じる佐藤智子は、一体どういった政策を掲げて、どんな選挙戦を行っていくのか?

そしてどんな市議会議員が誕生するのか?注目ですね。

 

そんな注目の月9ドラマ「民衆の敵」は2017年10月16日(月)夜9時より放送開始です。