2017年月9夏ドラマ「コード・ブルー3rd season」のキャスト、あらすじ紹介!ガッキー&山P続投で新キャストも

f:id:kinoshitayukari:20170524153731p:plain

2008年に木曜劇場枠で放送された山下智久新垣結衣出演ドラマ『コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~』。2010年に月9でシーズン2が放送され、2017年夏には7年ぶりに、シーズン3の放送が決定しました。

ドラマ「コードブルー」は、緊急救命センターで活躍するフライトドクターらの成長を描いた医療ドラマです。今回は、そんな2017年夏の注目ドラマ『コード・ブルー』シーズン3のキャスト、あらすじをまとめましたので紹介します。

 

 

  

ドラマ『コード・ブルー シーズン3』のあらすじ

f:id:kinoshitayukari:20170524153816j:plain

10年以上のキャリアを越えた彼らは仕事もプライベートも自分の人生と向き合い始める年代に達しそれぞれの道を歩みだしていた。かつて救命救急センターでフライトドクターの候補生として共に日々を過ごしていた5人は、それぞれの人生を歩んでいました。白石恵と藤川一男は研修課程を修了し、フライトドクターとして活躍。冴島はるかもフライトナースの頼れるエースとして活躍しています。

一方、主人公の藍沢耕作はフライトドクターとしてではなく、脳外科医の道を究めるため日々勉強に励んでいました。プライドが高く熱心な医師だった緋山美帆子は、列車脱線事故の救命作業中に高所から落下したことで致命傷を負い、多くの壁にぶつかりましたが、現在は産婦人科医として働いています。

今回の3rdseasonでは、7年後のそれぞれの道を選んだ5人の人生を描いたドラマになるようです。

 

ドラマ「コード・ブルー3rd season」キャスト紹介

主人公・藍沢耕作/山下智久

 

f:id:kinoshitayukari:20170524153831p:plain

ドラマ『コード・ブルー』の主人公の藍沢耕作は自らの腕を磨くことに貪欲で、周りとの仲が悪くなっても気にしない若手医師。常に冷静な判断を下すことに評価を得ていたが、シーズン2では自分の決断が患者の人生を左右するという葛藤を感じ医師として成長をしました。シーズン3では脳外科医となっているようです。

そんな主人公・藍沢を演じるのはシーズン1,2でも演じた山下智久です。現在、「ボク、運命の人です」にも出演しており、月9主演は「5→9」以来1年半ぶり。

 

白石恵/新垣結衣

f:id:kinoshitayukari:20170524153848j:plain

真面目で優しい性格ゆえ、大事なところでの決断が苦手な医師・白石恵。火災事故の現場に行った際、自らのミスで先輩・黒田の腕を切断してしまい、これが原因で医師としての人生を見つめなおします。しかしその後周囲の支えから、前向きに医師としての腕を磨いていくことを誓いました。そんな白石を演じるのは、昨年「逃げ恥」でブレイクした新垣結衣さん。

 

緋山美帆子/戸田恵梨香

f:id:kinoshitayukari:20170524153857j:plain

真面目でプライドが高く少し傲慢な性格の緋山美帆子(ひやまみほこ)。人間関係で壁にぶつかることが多かった彼女ですが、フライトを繰り返し、医師としての経験は順調に積んでいました。しかし列車脱線事故現場に赴いた際、自らが負傷してしまい命も危ぶまれるほどの状況に。幸い緋山は一命をとりとめますが、シーズン3では産婦人科の道を歩んでいます。そんな緋山を演じるのは、現在ドラマ「リバース」に出演中の戸田恵梨香さん。

 

藤川一男/浅利陽介

f:id:kinoshitayukari:20170524154738j:plain

明るい性格で周囲を和ませる存在ですが、医師としての実力も劣っていた藤川一男。しかしシーズン2では成長した姿を見せ、それに加えて患者に寄り添う姿勢が評価されました。藤川を演じる浅利陽介は、子役として活躍して以降、数々の話題作に出演する名わき役。

 

冴島はるか/比嘉愛未

f:id:kinoshitayukari:20170524154815j:plain

冴島はるかは看護師であるにも関わらず、医師並みの技術と知識を兼ね備えた救命センターのエース。一時は藤川のことを見下していましたが、彼の気遣いを受けて次第に心を開いていきます。そんな冴島を演じるのは女優・比嘉愛実。

 

シーズン3からの新キャストに若手注目俳優!

 

名取颯馬/有岡大貴

f:id:kinoshitayukari:20170524155028j:plain

フライトドクターの見習い(フェロー)の名取颯馬として新シリーズから参加するのはHey! Say! JUMPの有岡大貴。 他の登場人物と違い、名取は医療に関する技術があるにもかかわらず、情熱を傾けられずにいるという役どころです。果たしてどのように成長をしていくのかが見ものの登場人物です。

 

灰谷俊平/成田凌

f:id:kinoshitayukari:20170524153957j:plain

今注目を集めている若手俳優成田凌が、優しい研修医の灰谷俊平を演じます。灰谷はまじめで人柄のいい人物ですが、医療における技術が劣っていることにコンプレックスを抱いています。 

 

横峯あかり/新木優子

f:id:kinoshitayukari:20170524155056j:plain

名取や灰谷と同じくフライトドクターの見習い・横峯あかりを、現在ドラマ「CRISIS」に出演している新木優子が演じます。横峯は、幼少期に見た医療ドラマをきっかけに医療業界を目指すという、明るさと素直な性格で目の前に現れる壁を越えていく役どころのようです。

 

雪村双葉/馬場ふみか

 

f:id:kinoshitayukari:20170524155428j:plain

プライドが高く人一倍向上心も強いナース、雪村双葉を演じるのは、馬場ふみか比嘉愛未演じる冴島はるかの後輩にあたります。 ドラマ経験の浅いが、今話題のモグラ女子として注目を浴びている期待の新人女優。

 

新海広紀/安藤政信

f:id:kinoshitayukari:20170524155619j:plain

技術、実績ともに脳外科医のエースとして活躍する新海広紀を演じるのは新キャストの安藤政信山下智久演じる藍沢と安藤演じる新海は、良きライバルとなります。全てを手に入れた日常に飽きすら感じていた新海は、藍沢と張り合うことでエンジンがかかり、お互いに切磋琢磨していく様子が描かれます。

 

椎名桔平/橘啓輔

f:id:kinoshitayukari:20170524155643j:plain

『コードブルー2』から登場した橘啓輔は、藍沢や白石をはじめとするフェローたちの指導者兼医師。 シーズン3では救命医を務めながら、1人の父親として葛藤する橘の姿が描かれるようです。

 

 

ドラマ『コード・ブルー』シーズン1,2のおさらい

f:id:kinoshitayukari:20170524154057j:plain

シーズン1では、フライトドクターの研修医として翔陽大学附属救命救急センターに集った藍沢耕作(山下智久)白石恵(新垣結衣)緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)。さらにドクターヘリで既にフライトナースとして信頼を得ていたとも、時にぶつかり、時に助け合いながら生死を左右する難問に日々向き合いながら次第に成長していく姿が描かれました。

最終話ではトンネル多重衝突事故の大惨事の中、人命救助に必死に向き合う5人の姿が描かれました。

 

シーズン2では、フライトドクターの研修修了認定まであとわずかとなった主人公ら4人の医師としての葛藤や迷いなどを中心に描かれました。

クライマックスでは飛行機墜落によるドクターヘリの要請が入ります。一回り成長した彼らが惨状を前に瞬間、瞬間に決断を迫られる中、命を守ることを第一に一人一人と向き合う姿が描かれました。

 

シーズン1、シーズン2共に、平均視聴率15%という大人気ドラマの続編とだけあって、今年の夏ドラマの中では最も話題を呼びそうです。

2017年注目のドラマ『コード・ブルー』シーズン3は、2017年7月期にフジテレビの月9枠で放送されます。放送をお楽しみに!