読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡瀬さんの遺作となった「そして誰もいなくなった 一夜」スペシャルドラマのあらすじ(ネタバレ)

 

 

 

f:id:kinoshitayukari:20170327193540p:plain

アガサクリスティの名作ミステリー小説そして誰もいなくなった」。

仲間由紀恵さん、向井理さんなどの人気役者で初の実写ドラマ化をされます。

兵隊島と呼ばれる謎の孤島に集められた10人の男女。彼らは性別も年齢もさまざまな客や執事たち。だが共通点が一つだけ・・・それは人を殺した過去があること。

数え歌になぞらえた連続殺人事件。
殺されるたびに減る人形・・・

やがて誰もいなくなった島に刑事たちがやってくる。果たして彼らは、巨大な密室で起きた事件の謎を解き、犯人を暴くことができるのか?

 

 

 スペシャルドラマ「そして誰もいなくなった」一夜のあらすじ(ネタバレ)

f:id:kinoshitayukari:20170327195016j:plain

1月21日、船に乗っている相国寺刑事(沢村一樹)とその部下の、多々良伴平(荒川良々)。なんでも、兵隊島という孤島で10人の遺体が発見されたらしい…。

それは、6日前にさかのぼる。

1月15日の朝、兵隊島と呼ばれる島へ行く船の上に、元水泳金メダリストの白峰涼と、若手推理小説家の五明卓がいた。さらに、二人の男女の老人もその船にいる。

ついたのは、離島のホテル『自然の島ホテル』であった。また、そのあとから4人の招待客が到着し、8人の客と2人の執事が孤島のホテルに招待される。

そして、その夜の晩餐後、その10人の名前と、彼らがかつて殺した人の名前が謎の声で告発される。その10人の罪とは?

 

白峰 涼(仲間由紀恵

f:id:kinoshitayukari:20170327194024j:plain


元水泳選手。金メダリスト。現役引退後に家庭教師として水泳を教えていた子供を殺した。

五明 卓(向井理

f:id:kinoshitayukari:20170327194044j:plain


元ボクサー選手で、現在は人気ミステリー作家。5年前のアマチュアボクサー時代、女性に絡んでいたヤクザを殴って追い払うが、彼女の手を引いて逃げようとしたサラリーマンをヤクザと勘違いして殴り、死なせた過去を持つ。

門殿 宣明(津川雅彦

f:id:kinoshitayukari:20170327194103j:plain

元有名議員であり、妻の愛人であった秘書を殺したとされる。

 

翠川 信夫(橋爪功

オーナーからこのホテルの執事として雇われる。依然雇われていた女主人から遺産を分け与えられると聞き、明確な意図で殺した。

翠川 つね美(藤真利子

f:id:kinoshitayukari:20170327194147j:plain

執事翠川信夫の妻。夫と同じように女主人に仕えていたが、夫の殺人を目撃するも黙殺してしまった。

 

星空綾子(大地真央

f:id:kinoshitayukari:20170327194203j:plain


銀幕の舞台女優。雇っていたお手伝いさんが行きずりの男と子供を作り、彼女を騙し勝手に中絶させ、自殺に追い込んだ。

 

磐村 兵庫(渡瀬恒彦

f:id:kinoshitayukari:20170327194228j:plain

有名な元判事。
過去のある裁判で私情がからんで死刑を言い渡した。

ケン石動(柳葉敏郎

f:id:kinoshitayukari:20170327194949j:plain


軍事評論家で
元傭兵。戦場で仲間をわざと置き去りにして殺したといわれている。

オーナーの弁護士である井伊本人と直接会ったことがある人物で、依頼により招待客の中にまぎれこんだ凶悪な殺人犯を見つけるため島へやってきた。その際、オーナーからの契約条件により実弾入りの拳銃を所持するよう申し付けられている。

神波 江利香(余貴美子

f:id:kinoshitayukari:20170327194257j:plain


こうなみ えりか。
救急センターの外科医。酔った状態で手術をし患者を死なせた過去を持つ。

久間部 堅吉(國村隼

f:id:kinoshitayukari:20170327194321j:plain


当初は偽名を名乗っていたが、元警視庁捜査一課の警部。ホテルのオーナーから招待客の見張りという探偵業の依頼という形で島にやってきた。過去に裁判でウソの証言をして人を死刑に追い込んだとされる。だが実際はDV被害に悩んでいる女性を助けるため、暴力夫の裁判で偽証を行っていた。

そして、その正体を隠しているホテルのオーナー・七尾審

自然回帰運動家として有名な人物であり、かつて昭和の大スターと呼ばれた人物が所有していた別荘と兵隊島を買い取り、「自然の島ホテル」にリニューアルした。島では無農薬野菜の育成を行い、ホテル内ではスマホタブレットなどの文明機器の利用の中止を条件にして、時代を現代に改変した弊害を排除した。

 

そして、そのオーナーの弁護士・井伊弁吾であった。

 

オーナー七尾と弁護士井伊は虚構の人物

推理小説家の五明卓は、

井伊弁吾と七尾審は、アナグラムにすると

『NANASHINOGONBEE』

つまり名無しの権兵衛で実在しない名前だという。

 

1人目の犠牲が

 

f:id:kinoshitayukari:20170327195120j:plain

五明卓は、みんなで結託して主催者に立ち向かおうと言っているその矢先、

飲んでいたウィスキーに青酸カリを盛られて喉を抑えて毒殺される。

 

『小さな兵隊さんが十人
あわてん坊がごはんを食べて
のどを詰まらせ 九人になった』


・・・の歌になぞらえてあること、さらに、10人そろっていた兵隊の人形が一つなくなっていることに、残った9人は気づく。

 

翌日、1月16日朝。

二人目の犠牲は、執事の妻、つね美(藤真利子

『九人の小さな兵隊さん
ねぼすけ小僧がねぼうして
ねむったままで 八人になった』


・・・の歌になぞらえ毒薬を飲まされ眠ったまま死亡しているのが発見された。

 

またその日のうちに、
元議員・門殿(津川雅彦
が、

『八人の小さな兵隊さん
舟出しようと浜に来て
ひっくり返って 七人になった』


・・・の歌になぞらえ、浜で撲殺されて発見される。

 

翠川が金庫に入れていた全員の携帯やタブレットはバッテリーが抜かれており

使えなくなっていた。

 

1月17日の朝

執事の翠川(橋爪功)が、

『七人の小さな兵隊さん
働き者が薪割りをして
自分を割って 六人になった』


・・・の歌になぞらえ、薪割り中に斧で頭をかち割られ、死体となって発見された。

 

続いて
女優の星空綾子(大地真央

『六人の小さな兵隊さん
食いしん坊がハチミツなめて
ハチに刺されて 五人になった』
・・・の歌になぞらえ、注射器で毒殺され、部屋の窓にはハチの巣がつけられていた。 

その後、全員で館を捜索することにする。
危険物などをあらかたまとめるも、ケン(柳葉敏郎)の部屋から拳銃が消えていた。

そしてその夜。
ケンが発電機を動かしに部屋を出る。その後白峰が2階で、窓にひっかけられた手の形をした昆布に驚き悲鳴をあげる。医者と元警部がかけつけるが、その隙に元判事の磐村兵庫が殺害される。

『五人の小さな兵隊さん。
しっかり者が お白州に出て
お裁き下して 四人になった』


・・・の歌になぞらえ、奉行のような格好で銃殺された。

この地点で6人殺され、4人が残された。残された4人は、互いに疑心暗鬼に陥るなか、各自部屋に閉じこもる。

しかし、真夜中に白峰が廊下を歩く何者かを目撃する。確認すると久間部とケンが外まで捜索するが神波の姿はなく、食堂では兵隊の人形が一つ減っていた。そしてなぜか、ケンの部屋には拳銃が戻っていた・・・。

2夜に続く