実写映画「ジョジョの奇妙な冒険」キャストとあらすじや相関図・ロケ地情報を紹介!

f:id:kinoshitayukari:20170224125925j:plain

荒木飛呂彦による名作マンガ『ジョジョの金曜な冒険』が遂に実写映画化されることが決定しました。第4部『ダイヤモンドは砕けない』を三池崇史監督、山崎賢人主演で描く本作のキャストや見どころを徹底解説していきます。累計2000万部を超えるベストセラー漫画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」が、山崎賢人主演で3部作で映画化!今回は、そんな映画化される「ジョジョ」のあらすじ&キャストを紹介します。

 

 

 

映画「ジョジョの奇妙な冒険」のあらすじ

 

荒木飛呂彦によって描かれる人間賛歌、『ジョジョの奇妙な冒険』の複雑なストーリーをついてあえてザックリと説明すると、体に星のあざを持つジョースターの一族(ジョジョ)が、宿敵DIOやその意志を受け継ぐ後継者たちと、何世代にもわたって死闘を繰り広げていくというもの。

ホラー・サスペンスといった趣で1986年に連載が始まったこの作品は、波紋やスタンドなどの概念を取り入れながら変化していき、およそ30年に渡って様々な世代に愛されています。

また絵柄、セリフが独特で中毒性が強いのも特徴で、そのファッションやキャラクターの姿勢(ジョジョ立ち)などは度々話題になります。

現在は、連載の媒体を週刊少年ジャンプから青年誌であるウルトラジャンプに移しましたが、その魅力は健在。アニメやゲームなど様々なメディアミックスも行われてきました。

実写化は最後の関門だったのです。

 

映画「ジョジョの奇妙な冒険」キャストは?

 

f:id:kinoshitayukari:20170224130005j:plain

山崎賢人・東方丈助

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』キャラクタービジュアル

(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

第4部の主人公・東方丈助に扮するのは、映画・ドラマともに現在引っ張りだこのイケメン俳優山崎賢人。中学生の頃からモデルデビューし、2010年に俳優デビューを飾った1994年生まれです。

東方丈助は、ジョセフ・ジョースターの隠し子であり、空条承太郎の叔父にあたるジョースター家の血統を持つ少年です。3人家族。

カチカチに決まったリーゼントの髪型、そして長ランに仕立てた変形学生服に身を包み、いかにもヤンキー風な出で立ちですが、杜王町で普通の学生生活を送る心優しい青年です。しかしリーゼントを馬鹿にされると、異常なほどブチ切れてしまうという衝動的な一面も。

丈助の持つスタンド・クレイジー・ダイヤモンドは、触れたものや殴ったモノ、生物などを修復して元どおりにする能力を持ったスタンドで、特集能力以外の基本パワーなども突出して高いのが特長です。「ドララララァッ!」と怒号を発しながらパンチを繰り出します。

そんな丈助を演じるのが、山崎賢人2016年夏の月9ドラマ『好きな人がいること』の柴崎夏向役での主演をはじめ、映画『ヒロイン失格』での寺坂利太役など恋愛ジャンルに数多く出演し、大ブレイクをした俳優です。

今回の丈助のような男らしい役は苦手なのでは、と思われる人も多いでしょうが、その分未知数で新しい一面も見れるのでは、と期待もできます。2016年にオンラインで公開されたマンガ『キングダム』の10分間の短編映像では男らしい演技も披露していました。

「30年という自分の生きてきた時間よりも長く愛され続けてきた作品ということで、とにかく頑張るしかないと思っています。これからこのキャストとスタッフで、この作品がスペインで映像になっていきます。緊張も不安もたくさんありますが、その分楽しんでやっていきたいと思っています」

と、本作に込める想いを語っています。

 

 

実写版『ジョジョの奇妙な冒険』はその他キャストも豪華すぎる!

空条承太郎/伊勢谷友介

f:id:kinoshitayukari:20170224130034j:plain

第3部の主人公で、ジョジョサーガの登場人物の中でも最も人気があると言っても過言ではない空条承太郎。圧倒的なパワーを持つスタンド・スタープラチナを操り、ジョースター家の長年の宿敵DIOとの因縁の対決に終止符を打った男です。

第4部『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』では、海洋学者となって大人びた姿で登場。実写映画版でも丈助の良き理解者、そして最強の仲間として活躍するでしょう。

そんな空条承太郎を演じるのは伊勢谷友介東京芸大を卒業し、ニューヨーク大学で映像を学ぶなど、アカデミックな面を持つ俳優です。映像に関わる人間としてのこだわりを貫くタイプの人物で、出演作は厳選しているようですが、その分出た際にはこだわった演技を披露してくれます。

何よりも映像が見たいと持っていた作品で、それが実写となると聞いて、自分が出ることに緊張以上に不安でしょうがない。実際に役に決まって、みなさんの思っている絵に近いものを監督と作っていきたいと思っているので、楽しみにしてください。

と、原作への愛とともに実写化への強い責任感を滲ませました。

承太郎は癖の強い難役だと思いますが、伊勢谷さんの演技に期待がかかりますね。女性ファンは悶絶必至です。

 

広瀬康一/神木隆之介

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』キャラクタービジュアル

(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

広瀬康一はどこか頼りないどこにでもいる普通の少年。でしたが、丈助たちと関わっていくことで数々の窮地に立たされ人間的に成長していくキャラクターです。物語途中から目覚めた能力・スタンドの「エコーズ」の進化と共に、4部の中で最も変化した少年といえるでしょう。

また第4部は、康一の体験を彼自身が語っていくという体裁で物語が進行していきます。いわばナビゲーター的な存在なんですね。

広瀬康一に今回扮するのは神木隆之介です。子役から現在まで、ずっと第一線で活躍し、2012年に主演した『桐島、部活やめるってよ』や、2016年予想外の大ヒットを記録した『君の名は。』の声優としての演技などが高く評価されています。

今回の三池監督とは2005年の妖怪大戦争でタッグを組みました。

 

片桐安十郎/山田孝之

山田孝之

本作ファンにはアンジェロ岩でおなじみの片桐安十郎。IQ160の鬼畜殺人鬼かつ性犯罪者な彼は、一度死刑を執行されたものの”スタンドの矢”の影響で復活。スタンド使いとなって東方家に侵入するエピソードは第4部の見どころの一つです。

片桐安十郎役に抜擢されたのは、山田孝之です。三池崇史監督作品の常連俳優で『クローズ』シリーズや、2010年の『十三人の刺客』、2016年の『テラフォーマーズ』に出演済みで、監督にとっては信頼のおけるキャスティングなのでしょう。

今回の出演に際して、独特なコメントを残しました。

ジョジョ』という大きな作品ですし、一大プロジェクトに関われて緊張するはずなんですけど、史上最低の殺人鬼という要素は素に近いところがあるのであまり気負いなくできそうです。

 

山岸由花子/小松菜奈

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』キャラクタービジュアル

(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

山岸由花子は劇中で最もかわいいとされているぶどうが丘高校に通う美人な女子高生でかつ成績優秀で料理も出来るハイスペックでありながら思い込みが激しく身勝手であり、暴走すると下品な口調に変貌してしまうヤンデレです。またスタンド能力は髪の毛を自由に操れるラブデラックスです。

由花子は実は広瀬の事を異常なまでに愛しており、ヤンデレでありながら片思いなので少しかわいい部分を持っています。

山岸由花子小松菜奈が演じています。モデルとして活躍する中、最近では2015年公開の『バクマン。』のヒロイン役や2016年公開の『溺れるナイフ』『明日きみ』で主演を果たすなど今注目の若手女優の中の1人です。

 

虹村億泰/真剣佑

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』キャラクタービジュアル

(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

虹村億泰は仗助とは元々は敵でしたが心変わりして今では親友になっています。また、人懐っこい憎めないバカでありながら語彙力はかなり高いです。また、スタンド能力は高く強力であるためゾッとするスタンドだと兄に言われています。が仗助とのタイマンではほぼ負けており戦闘成績も悪いです。そこが憎めない所でもあるのではないでしょうか。

虹村億泰を演じるのは真剣祐です。映画『ちはやふる』で主人公と幼馴染の綿谷新を演じ、一躍話題になりました。また、その後も『仰げば尊し』にも出演するなど注目の若手実力派俳優の中の1人です。

 

虹村形兆/岡田将生

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』キャラクタービジュアル

(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社

虹村形兆虹村億泰の実の兄、虹村兄弟として『ジョジョの奇妙な冒険』で弓矢によりスタンド使いを生み出す能力を持っています。元々家族思いの優しい面を持っていますが、父親を怪物に変身させられたことから愛は憎しみへと変貌します。

ジョジョに対抗しますが、最後にはレッド・ホット・チリ・ペッパーに襲撃された弟(億泰)をかばい死亡します。

虹村形兆を演じるのは、ドラマ『ゆとりですがなにか』で第4回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 主演男優賞を受賞した岡田将生が演じ、意気込みを以下の様にコメントしています。

冷酷だが信念のあるキャラクター。全力で戦えるように精神を整えております
 
 

東方朋子/観月ありさ

f:id:kinoshitayukari:20170223234536j:plain

東方仗助の母親役、東方朋子を『ナースのお仕事ザ・ムービー』主演の観月ありさが演じています。主人公仗助の母親という重要な役どころですが、美人で元ヤンキーの設定は長身の観月ありさにピッタリではないでしょうか。

 

東方良平/國村隼

國村隼

(C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会 (C)諫山創講談社

東方仗助の祖父役、東方良平を演じるのは映画『進撃の巨人』で憲兵団のクバル役でおなじみの國村隼が演じています。東方良平は元警官で普段はお茶目な性格、仗助が大好きなおじいちゃんでもありました。

 

映画「ジョジョの奇妙な冒険」相関図

f:id:kinoshitayukari:20170224130344j:plain

 

映画「ジョジョの奇妙な冒険」見どころとネットの反応は?

 

豪華キャストで人気漫画が原作の映画となり、キャストに対して炎上することも。

一方、山田孝之さんや神木隆之介さんなど、演技力に評価のある出演者もいるので、見ごたえもありそうです。

何より、主演のジョジョ山崎賢人さんがどう演じるのか?ジョジョ特有の決めポーズや戦闘シーンも見どころの一つでしょう。

 

また、今作の監督は、『クローズゼロ』などを手掛けたベテランの三池監督など、実力スタッフが創作し、リアルリアルな暴力表現から、超現実なCG映像をどのように表現してくれるかも魅力の一つです。また舞台となる杜王町は、スペインのカタルーニャ地方シッチェスをロケ地として描かれるそう。今後シリーズ化すれば外国人の起用もあり得るとのことです。(ジョセフ・ジョースタートニオ・トラサルディーのことでしょうか??)

 

 人気次第では、続編も公開されるようなので、これからの『ジョジョ』の動きに注目です。映画「ジョジョの奇妙な冒険」は2017年8月7日公開予定です。