
沢尻エリカの演技力は必見!水曜ドラマ「母になる」1話のあらすじ(ネタバレ)&視聴率&感想

f:id:kinoshitayukari:20170413013756j:plain

沢尻エリカさんがはじめて母親役に挑戦したヒューマンドラマということで、話題になっているドラマ「母になる」の1話が放送されました。視聴率は10.6%と二桁スタートです。

内容は、柏崎結衣(沢尻エリカ)が陽一(藤木直人)と出会い、結婚して出産。順風満帆の家庭でしたが、息子が誘拐され9年間会えなくなるという話です。今回は、そんなドラマ「母になる」第一話のあらすじを紹介します。

 

 

 

沢尻エリカ主演ドラマ「母になる」あらすじ(ネタバレ)

2008年、春。柏崎結衣(沢尻エリカ)と柏崎陽一(藤木直人)の3歳の息子の広(吉武歓)の来ていた黄色いパーカーが、河川敷で見つかりました。広は、数日前に行方不明になっていました。

 

ときは逆のぼり、2001年、春。

両親を亡くし北海道から単身上京した結衣 は、勤め先の書店で大学講師の 柏崎陽一 から本の取り寄せを頼み、二人は出会います。

 

『シンギュラリティにおける、次世代の家族の在り方について、君はどう思いますか?』という本でした。

 

しかし、出会ってから話しかけるのに半年、名前を知るのに半年、結衣と陽一はゆっくりと距離を縮めていきました。

 

さらにときは過ぎて、結衣が子供を妊娠します。

結衣「陽ちゃん、子供できたこと嬉しいの?

 

陽一「嬉しくないの?僕は、人工知能の研究を。今はまだ安月給で。でも、本を注文する必要はなくて。君に会いたくて。バスで毎日君を見かけて。ずっと君のことを、おそらく君が僕に一目惚れする前に、僕が一目惚れというか。順番は逆になったけど、結婚しよう。結婚してください。」

結衣「いやだ。」と笑っている。幸せを絵に描いたような日々。

 

結衣は陽一の母や柏崎オートの社員からも受け入れられます。

さらに、陽一の上司の西原太治教授(浅野和之)も莉沙子(板谷由夏)と同時に結婚することになりました。

莉沙子も妊娠していました。お互いを励まし合って結婚式を迎えて新しい生活に臨みました。

そして、広が生まれました。

 

2008年、春。

幼児連れ去り事件が、結衣たちが住んでいる近くで起こり、心配をする結衣と莉莎子。

 

また陽一の母も、広をこっちであずかろうか、と話していました。

 

そんなある日、研究室の前で陽一が生徒の渡来に出会います。

渡来「就職もうまくいかず、分かってくれるのは先生だけ。研究室に入れてください。レポートを読んでください。」

 

しかし、広と結衣と遊園地で約束をしている陽一は

「急いでいるから」

と一言であしらってしまう。

 

広と結衣と陽一の母の里恵(風吹ジュン)で遊園地に行て、陽一を待って居る陽でした。陽一は、遊園地で結衣や広達と遅れて合流し、4人で遊んで家に帰ってくると、遠くから見つめる人影がありました。

 

昼間、忙しいからと追い払った学生の渡来でした。

 

数日後、結衣が保育園に広と莉沙子の娘の繭を迎えに行って莉沙子をまってると、一瞬の隙に広がいなくなってしまいます。

結衣は一生懸命探しますが広の姿はなく、警察で誘拐事件として扱われます。

 

翌日、損傷の激しい幼児の遺体と、広が着ていた黄色いパーカーが河川敷で見つかり、犯人も捕まりました。しかし、女の子だけ誘拐したということで広とは関係ありませんでした。

 

 

そのことを結衣に話していると、陽一の携帯に電話がかかってきました。

学生の渡来でした。陽一がしっかり相手をしなかったのを逆恨みしての犯行だと自ら告白した後、広の居場所を告げずに大学の屋上から飛び降り自殺をしてしまいます。

 

一方、門倉麻子(小池栄子)は一人住まいのOLでした。ある晩、コンビニ弁当の夕食を食べた後、隣から苦しそうな子供の声が聞こえます。思い切ってとなりの部屋に行ってみました。鍵が開いていたので、中をおそるおそるのぞくと子供が寝ながら泣いていました。

 

広が楽しみしていた幼稚園のお遊戯発表会の日、陽一と結衣は家にいました。

 

結衣は陽一に秘密にしていたことを話し出します。

 

 

「北海道の同窓会に行った日、広をあなたに預けたときね、広がいなくてとっても楽しかった。みんなで熱いラーメンを食べて、笑いながらしゃべって。他の子はみんな、独身のOLだったりフリーターだったり、学生だったりして。明日のことを話して。子供産むの早かったかな。とか、子供産まなくても良かったかもと思った。だからこんなことになってしまったんだ。」

 

「会いたい、広に会いたい、どうしてるかな、ちゃんとごはんたべてるかな。私がいないでちゃんと寝れてるのかな。」

と結衣が話すと、陽一が後ろから結衣を抱きしめました。

 

翌日から、結衣と陽一や周りの人達で広をチラシを配ったりして探し始めます。

陽一の母の里恵は、ショックで他の子どもに「ばぁばのところにおいで。」と、連れ去ろうとし補導されます。

 

2017年の春。結衣はラーメン屋さんで働いていました。広はまだ見つかっていません。

13歳になった広は児童相談所にいました。

 

そして、児童福祉士の木野愁平(中島祐翔)に相談をすると、木野は昔の事件を調べ、広が、10年前に誘拐された子供だと突き止めて結衣に連絡をしました。

結衣が急いでその児童相談所に行くと、13歳の広が出てきました。

 

結衣「会わせてください。会えばわかるんです。」

木野が広に、お母さんが会いたいと言っていると話すと広は結衣と会うことに。

 

広「あのさっき、聞いたばかりで、なんかよくわかんないんだけど。何を言おうかなって。なんか色々考えたんだけど。この辺が、ギュっとなって。」

三歳の時に話していたことと同じことを話す広。

 

結衣は広だと確信し、

結衣「会いたかった」

 

9年ぶりに我が子を抱きしめ、涙を流す結衣に、広も「お母さん」と言って抱きつきましたが、目からは涙がこぼれず、戸惑い気味な表情をしていました。

一方、陽一は琴音(高橋メアリージュン)と一緒の部屋で、コーヒーを入れていました。

 

以上、ドラマ「母になる」の一話のあらすじ(ネタバレ)でした。

 

ブコメが多かった水10枠が一転して、暗くて重い内容になりました。そんな中でも、沢尻エリカさんの母親の演技力が今作の見どころですね。、広がいなくなって顔をぐしゃぐしゃにして泣いているシーンなんかは胸にこたえました。

映画「へルタースケルター」を見ていると、同一人物には全く見えないですし、沢尻さんは女優さんとしてまた一皮むけるのかもしれません。

また、子役のジャニーズの道枝俊佑くんも美少年で、今後も注目されそうです。

 

次回は、広を9年間育てた母親の門倉が登場します。さらに夫・陽一はラストで疲れ果てた顔をしていましたから、結衣を取り巻く広、陽一の関係が事件をきっかけにどうなっていくのか、楽しみですね。

 

土屋太鳳主演ドラマ「兄に愛されすぎて困ってます」第一話のあらすじ(ネタバレ)

 

f:id:kinoshitayukari:20170413174928j:plain

2017年6月30日(土)に公開される映画「兄に愛されすぎて困ってます」に先駆けて4月13日よりドラマがスタート。内容は、橘せとか(土屋太鳳)を、実の兄・ハルカ(片寄涼太)、高嶺(千葉雄大)、千秋(草野拓弥)などのイケメンたちが登場し、取り合うというラブコメディ。

今回はそんなドラマ「兄コマ」の一話のあらすじ(ネタバレ)を紹介します。

kino-kinoko.hatenablog.com

 

 

 

 

ドラマ「兄に愛されすぎて困ってます」一話(ネタバレ)

 

主人公・橘せとか(土屋太鳳)は、恋に恋する高校2年の女子高生

 

今日は勇気を出して剣道部の鈴木くんを下駄箱で待ち伏せて告白するも、

速攻でフラれてしまいす。

 

「くっそー!なんであたしはモテないんだーっ!!!」と叫びながら家へと帰るせとか。

 

そして、せとかには兄のはるか(片寄涼太)がいました。

「おにい!」と挨拶をするとはるかはさわやかに笑顔を向け、妹いじりをするはるか。

とても仲の良い兄妹。

 

しかし、せとかは、部屋に戻って振られたことを思い出す。

せとかは、彼氏いない歴17年、告白12連敗中とモテないことに落ち込んでいました。

 

兄・はるかはというと、全校生徒でもかっこいいと有名でした。女子生徒だけでなく男子生徒からも、人気は高く登校時も挨拶をされます。

特技は喧嘩、妹を溺愛。鉱物はドーナツ。

 

せとかは全校生徒でも失恋回数が有名で、何度も挑戦しては敗れるせとかに勇気をもらっているんだと、友人の千雪(大野いと)に慰められます。

 

しかし、千雪は、「剣道部の鈴木はせとかが好きだと噂になっていたのにおかしい。」と言います。

さらに、せとかが前に好きだった、コーヒーショップの店員も、サッカー部の先輩もせとかが好きだという噂がありました。

 

何かおかしいと思い、せとかは勇気を出してフラれた相手の鈴木くんから自分がフラれた理由を聞き出します。

 

せとか「私このままじゃ一生彼氏ができないと思う。だから教えて。」

鈴木「うん。一生できないかもね…」

鈴木「お兄さんに脅されたんだよ。妹に手を出すなと。」

 

それを聞いたせとかは、今まで告白した人に、話を聞きに行くと、

全員がお兄に脅されていたのだそう。

 

当然ブチギレのせとかは、「お兄には絶対邪魔させないから!」と鈴木のところに行きます。

 

そして鈴木と改めて付き合おうと、話をしにいくと鈴木からキス・・・の寸前にそれを見ていた兄・はるかが乱入してきます。

「お前、妹には手をだすなって言ったろ!ほかの女とは手を切ったのか!?」

と鈴木の胸倉をつかみ、顔を殴ります。殴られて逃げる鈴木。

 

実は鈴木には他にも女がいて、はるかに対して本気ではなかったのです。

さらに、他にせとかが告白をした相手はみんな、女癖が悪く、

それを知っていた兄がせとかを傷つけないようにと、せとかを守っていたのでした。

 

せとか「もしかしてそういう人とわたしがつきあったらイタイ目に合うと思ってか邪魔してたの?」

ハルカ「お前を泣かせていいのは、俺だけなんだ。」

せとか「お兄・・・ありがとう♡」と兄・はるかに抱き着きます。

 

 

せとかは感謝のしるしにドーナツをおごると、2人の好物のドーナツ屋へいくのですが、突然王子風のイケメン高校生・美丘千秋(草川拓哉)が犬を連れて登場します。

 

周りの女性が千秋の登場にキャーキャー黄色い声を浴びせます。

そんな中、千秋はせとかにひざまずいて、せとかの手にキスをしました。

 

それを見ていた兄・はるかは千秋をにらみます。

 

一方空港では、、せとかの初恋の人、高嶺(千葉雄大)の姿が。

 

せとかの幼馴染の国光(杉野遥亮)も、せとかを密かに好きな様子で、いよいよせとかに「モテキ」到来か?!というところで第一話が終わります。

 

 

 

 

アクションが魅力!小栗旬&西島秀俊主演ドラマ「CRISIS」1話のあらすじ&ネタバレ!視聴率は?

f:id:kinoshitayukari:20170412172538j:plain

小栗旬&西島秀俊主演のドラマ「CRISIS」が放送スタートしました。1話の視聴率が13.9%、関西での視聴率が18.4%と注目度の高いですね。内容は、国家機密を担う公安の刑事たちが次々と事件を解決していくというアクションが魅力の刑事ドラマです。小栗旬西島秀俊のW主演と豪華キャスト陣も魅力の一つ!今回は、そんなドラマ「CRISIS」の1話のあらすじ(ネタバレ)を紹介します。

 

二話のあらすじ

三話のあらすじ

 

ドラマ「CRISIS」第一話あらすじ(ネタバレ)

警察庁警備局長・鍛治大輝(長塚京三)に、公安総務課長・青沼(飯田基佑)から電話が入る。


神の光教団がテロ事件を起こす可能性がある、という電話だった。

テロの標的は文化科学大臣・岡本史郎。地元から新幹線で帰京をする際に、特捜班を乗り込ませターゲットを探すことに。

 

小田原駅の新幹線に特捜班がもぐりこむ。

田丸(西島秀俊)は1号車から、稲見(小栗旬)は16号車から乗り込む。


特捜班班長は吉永(田中哲司)。

犯人の写真が、大山(新木優子)のスマホに届く。


スマホで田丸と稲見が、犯人の写真を確認し、

田丸が犯人を発見。


犯人を5号車と6号車の連結部分に連れ込み

力づくで拘束する。

ターゲットの荷物には、時限爆弾が。

樫井(野間口徹)が、無力化に成功。


しかし犯人の仲間が、もう一人乗っていることが分かり、犯人の携帯でその仲間に電話をかける。

稲見が電話のバイブが鳴っている男を見つけ、拘束しようとするが、
ターゲットはナイフで激しく抵抗し、稲見は腕を折って、確保する。


しかし、ターゲットの鞄には残り1分48秒の爆弾が入っていた。

稲見「一度、押してみたかったんだよねぇ」

と言い、新幹線の緊急停止ボタンを押す。

 

新幹線のドアを開けると、その下には大きな川が。

稲見は、爆弾とターゲットと共に川に飛び込む。


爆弾は爆発し、稲見とターゲットは泳いで爆発から逃れターゲットを拘束。

 

首に爆弾を付けた男

4月10日月曜日 午後0時18分
首に爆弾をつけられた人が、「助けてくれ!」と叫びながら公園に現れる。

鍛治と青沼
鍛治「今までの公安では対応できない事件が頻発するだろう。」
青沼に電話をし、公安がこの事件を対処することに。

 

特捜班の事務所は、東京水道機器サービスのビル内だった。

 

調べると、爆弾を付けられた青年は、

外務大臣宇田川裕介の息子・宇田川圭介(白洲迅)だった。

宇田川圭介は、これまでたくさんの犯罪を犯して来たが、外務大臣の息子だという理由で、罪を逃れていた。

 

特捜班の捜索・宇田川の友人を追う


夜7時のニュースで、宇田川裕介が隠蔽の事実を謝罪しろと要求されている。

 

特捜班は、テロリストを逮捕して、事件を収束させることが任務だと命令される。

 

リアルタイムで、テロリストが、宇田川圭介の監視をしていることが予測できる。

宇田川が拉致された場所を知るために

田丸が水を渡しに行き接触をする。

 

宇田川はマンションの駐車場で午前2時に拉致された。

 

田丸「犯人に心当たりはないのか?命がかかっているんだぞ。」
宇田川圭介「友達の佐川知広から話を聞いてみてくれ」

 

防犯カメラの映像を見る特捜班。

怪しい車が写っていた。


その間、佐川のマンションに向かう、稲見と田丸。


逃げる佐川と、卓越した筋力でそれを追う田丸。

そして3階ほどの高さから飛ぶ稲見。


挟み撃ちをし、佐川を確保する、田丸。

 

午後4時48分

佐川を車内で尋問する吉永。

 

吉永「何か思い当たることはないのか?ひどいことをした順に話せ。」

捕まえた2人に任せるぞと言ったら、話し出した。

 

吉永「100回殺されてもおかしくない。被害者の数が多く、ほとんどが女性。」

樫井「ということは、被害者の家族か友人が犯人では。」
稲見「国家が隠そうとしていたことを暴こうとしたのかも。」

稲見「そもそも、テロリストはなぜこの場所を選んだのか?もっと、わかりやすい場所でやったほうが。」
樫井「俺なら、日曜日の歩行者天国にするな。」
稲見「ここじゃなきゃいけない理由があるのかも。」

 

そのことを調べた大山は、この公園で被害にあった女性がのちに亡くなっていたことを調べる。被害者は鳥越恵美(大学生)。宇田川に暴行された後、自殺していた。

 

犯人との心理戦

 

午後6時50分
宇田川圭介に、宇田川裕介が電話する。

 

警官が、起爆装置を持っているのを稲見が見つける。

稲見が警官の注意を引く。

 

残りの特捜班は、爆弾の電波の遮断と解体に取り掛かる。

 

稲見「鳥越さん、娘さんのこと知っています。お気持ちはわかります。俺だって同じことをしたかもしれない。でも、俺とあなたでは決定的な違いがあります。俺なら、もうとっくに起爆ボタンを押してるってことですよ。」

 

電波が遮断されていないので、樫井が起爆装置を解除しようとする。

 

稲見「世間に知らせたいなら、今すぐ、起爆ボタンを押すんです。押さないと、娘さんが報われませんよ。」

 

警官が、特捜班が解除をしようとしていることに気づき、

起爆装置を押すも、間一髪、解除されていた。

 

稲見「惜しかったね。悪い計画じゃなかったんだけど。」

鳥越の肩をたたく稲見。

 

鳥越「私が立てた計画じゃない。奴らが、近づいて来たんだ。私は、スイッチを押せと指示されただけだ。奴らは、平成維新軍と名乗っていた。」

 

平成維新軍からの犯行声明

 

特捜班の事務所に帰ったメンバー。

ニュースではいたずらとして報道されていた。

官公庁のホームページがハッキングされた。


「国家は、善と悪についてあらゆる言葉を使い、嘘をつく。国家が何を語っても、それは嘘だ。国家が何を語っていようとそれは盗んだものだ。もう嘘はうんざりだ。我々は嘘をつかない国家を作る。それはつまり人民からなにも盗まない国家でもある。そのために我々は直接行動に出る。嘘をつき、至福をこやす政治家や官僚に、我々は戦いを挑む。そしてこの戦いは我々が根絶やしにされるまで終わることはないだろう。平成維新軍

 

という犯行声明が乗せられていた。

 

二年前の稲見のトラウマ

 

2年前、ある森で
男が追いかけられている。

「殺さないでくれ」と懇願したが、ガスマスクをつけた男に射殺された。

ガスマスクを外すと、射殺した男は稲見。

以上、「CRISIS」1話のあらすじでした。

 

W主演の小栗旬西島秀俊が、一年も前からこのドラマのアクションの下準備を行っていたというだけあって、アクションシーンに隙がなく恰好よかったですね。

トーリーは、これから、国家(公安)VS平成維新軍の話が展開されていくのでしょうが、平成維新軍と冒頭の宗教団体が何らかの関わりがあるのでしょう。また、小栗旬さん演じる稲見の二年前の過去のトラウマや、田丸の過去、少し出てきた林千種(石田ゆり子さん)との関係にも注目ですね。2話は小栗旬さんによると、1話より100倍面白いと自信満々とのこと。次回も楽しみです。

 

 

映画&ドラマ化決定!「兄に愛されすぎて困ってます」キャスト&あらすじ

 

f:id:kinoshitayukari:20170408211456p:plain

人気少女漫画「兄に愛されすぎて困ってます」が、同じキャスティングで映画&ドラマ化が決定。主演は「まれ」に出演してからブレイクした人気若手女優の土屋太鳳さん。今回は、そんな「兄に愛されすぎて困ってます」のキャスト、あらすじなどを紹介します。

 

 

映画&ドラマ化「兄こま」あらすじ

f:id:kinoshitayukari:20170408213311j:plain

モテない女子高生・せとかとそんな彼女をクールに見守る兄のはるか。2人は兄妹として幼い頃から一緒に時間を過ごしてきました。しかしパスポートを作ったことで、2人は実の兄弟ではないと発覚。はるかはせとかのことを妹として愛してきましたが、兄妹の壁がないとわかってからその愛が恋心に変わり、はるかの猛アタックが始まります。

それと同時にせとかは初恋の人と偶然再会。これをきっかけに、せとか人生初のモテ期が到来します。戸惑いながらもまっすぐに恋愛と向き合っていくせとかの成長を描きます。

ドラマ&映画「兄コマ」のキャスト

橘せとか/土屋太鳳

f:id:kinoshitayukari:20170408211612j:plain

主人公の女子高生・せとか役に朝ドラ『まれ』でブレイクし、人気を得た土屋太鳳。映画『orange』『青空エール』など話題作に出演し、2017年にも『PとJK』『トリガール!』といった出演作の公開が控えています。

 

橘はるか/片寄涼太

f:id:kinoshitayukari:20170408211835j:plain

せとかの兄・はるかを演じるのはEXILEの兄弟グループGENERATIONSのボーカル・片寄涼太。ドラマではGTOに出演し、本作が映画初出演です。

芹川高嶺/千葉雄大

f:id:kinoshitayukari:20170408211846j:plain

せとかの初恋の人・芹川高嶺を演じるのは、”可愛い系イケメン”俳優千葉雄大。映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』、ドラマ『家売るオンナ』など話題作に出演し女性ファンを増やし幅を広げています。

美丘千秋/草川拓弥

f:id:kinoshitayukari:20170408212401j:plain

本作品の重要キャラ美丘千秋をイケメンユニット「超特急」メンバーの草川拓弥が演じます。草川拓弥は『ウルトラマンギンガ』に出演して以降知名度を高めている若手俳優です。

 

芹川国光/杉野遥亮

f:id:kinoshitayukari:20170408212410j:plain

主人公橘せとかの同級生で良き相談相手となる芹川国光役を演じているのはモデルで俳優の杉野遥亮です。俳優デビューは2016年と経験の浅い杉野遥亮ですが、癒し系の甘いルックスと何となく頼りないないヘタレ系塩顔男子を演じます。

美丘千雪/大野いと

f:id:kinoshitayukari:20170408212700j:plain

女優・大野いとが演じるのは、美丘千秋の妹、美丘千雪です。御曹司の兄を持ち主人公橘せとかの同級生役で出演しています。

 

監督は、『鈴木先生』『俺物語!』『チア☆ダン』の河合勇人

今作のメガホンをとるのは、土屋太鳳がかつて出演していた『鈴木先生』シリーズや、映画『俺物語‼』、広瀬すず主演映画『チア☆ダン』なの監督である河合勇人さん。土屋とは久々のタッグとなります。

「兄こま」ドラマ&映画化が決定した理由”欲求充足プロジェクト”とは?

f:id:kinoshitayukari:20170408213711j:plain

映画公開に先駆けて4月12日より全5話でドラマ化されることが決定した「兄こま」。ドラマも映画と同キャストで河合勇人が監督を務めることに。

さらに本作プロデューサーによって、ドラマ・映画化以外にも様々な形でメディアミックスを行っていく方向であることが明かされています。「欲求充足プロジェクト」と名付けられた展開は、女子の欲求を叶えるというコンセプトが一貫してあるようです。

 

『兄こま』見どころは、やはり土屋太鳳を囲む”兄系イケメン”たち

f:id:kinoshitayukari:20170408213655j:plain

土屋太鳳の制服姿も瑞々しくさらに、それを囲むイケメンたちなどは目の保養によさそうです。2008年の人気ドラマ「イケメンパラダイス」を思い出すようなパラダイスぶりでしょう。

 

兄妹が主人公のラブコメ映画『兄に愛されすぎて困ってます』は、2017年6月30日公開予定、ドラマは4月13日(木)25時9分より放送スタートです。

 

V6岡田&小栗旬映画「追憶」長澤まさみ、木村文乃など豪華キャストとあらすじ紹介

f:id:kinoshitayukari:20170408184414j:plain

V6の岡田准一が主演を務める新作映画『追憶』が2017年5月6日に公開されます。
監督は映画「鉄道員」でアカデミー賞を獲得した降旗監督に、同じくアカデミー賞優秀撮影賞を5度受賞している木村実力が撮影をするという期待の映画です。
キャストも、小栗旬長澤まさみと超豪華な顔ぶれの映画「追憶」のあらすじ、キャストを紹介します。

 

 

映画『追憶』のあらすじ

f:id:kinoshitayukari:20170408184637j:plain

不遇な環境に育つ四方篤(岡田准一)、田所啓太(小栗旬)、川端悟(柄本佑)は、軽食喫茶を営む仁科涼子(安藤サクラ)や店の常連客・山形光男(吉岡秀隆)を慕いながら少年時代を過ごしていました。しかし、ある事件を発端に3人は二度と会わないという誓いを立て、離れ離れの生活を送ります。

そして運命の25年後、刑事の職に就く四方篤は、殺人事件の被害者となった川端悟と思いがけず再会することに。さらに、容疑者として名前が挙がったのは田所啓太でした。

「刑事」「被害者」「容疑者」という立場で、予想外の再会を果たした3人。彼らが友人関係を断ってまで封印した過去とはいったい何だったのか?25年の時を経て、その真実と秘密が明らかになっていきます。

映画『追憶』のキャスト

四方篤・・・岡田准一(主演)

f:id:kinoshitayukari:20170408184654j:plain

主人公の富山県警の刑事・四方篤を演じるのはアイドルグループV6の岡田准一。最も有名な出演映画は『永遠の0』で今作でアカデミー優秀主演俳優賞を受賞し脚光を浴びる。『SP』や『図書館戦争』では華麗なアクションも披露し、本格アクションもこなす実力派俳優として、今やその地位を確立しています。

田所啓太・・・小栗旬

f:id:kinoshitayukari:20170408184711j:plain

四方の少年時代の友人であり、25年後に旧友殺害の容疑者となる田所啓太を演じるのは若手人気俳優の小栗旬

花より男子』の花沢類役で知名度を上げ、その後も人気映画やドラマの多くで主演をする実力派俳優。役者だけでなく、『HK 変態仮面』で脚本、『シュアリー・サムデイ』の監督も務めた。

2017年は、人気漫画の実写版『銀魂』で主人公の坂田銀時を演じることも決定している。

川端悟・・・柄本佑

f:id:kinoshitayukari:20170408184724j:plain

四方や田所の少年時代の友人であり、25年後には殺人事件の被害者となってしまう川端悟を演じるのは、芸能一家の俳優・柄本佑

芸能一家に生まれ、映画『美しい夏キリシマ』で俳優デビュー。個性を活かした確かな演技で、2015年版『天皇の料理番』など多くの話題作で活躍。

本作には、柄本の妻・安藤サクラも出演している。

 

四方美那子・・・長澤まさみ

f:id:kinoshitayukari:20170408184740j:plain

四方の妻・美那子を演じるのはこちらも人気女優の長澤まさみ

東宝シンデレラオーディションでクランプリに輝き芸能界へ入った彼女は、社会現象になった映画『世界の中心で、愛をさけぶ』ヒロイン・亜紀役を体当たりで務め上げブレイクしました。

以降、映画『モテキ』のヒロイン・松尾みゆき役や『海街diary』での四姉妹の次女・香田佳乃役など、多くの話題作で活躍している。

田所真・・・木村文乃

f:id:kinoshitayukari:20170408184755p:plain

田所の妻・真理はを演じるのは人気若手女優の木村文乃

16歳で芸能界デビューしたものの、アトピーの悪化をきっかけに一時女優活動を休止しました。

復帰後は、ちふれ化粧品のCMで知名度を上げ、女優としても連続ドラマ『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』『A LIFE』など話題作に出演。

 

仁科涼子・・・安藤サクラ

f:id:kinoshitayukari:20170408184806j:plain

少年時代の四方、田所、川端が通っていた軽食喫茶「ゆきわりそう」の経営者・仁科涼子を演じるのは、実力派女優の安藤サクラ。2016年、映画『百円の恋』での演技が高く評価され、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得した。

山形光男・・・吉岡秀隆

f:id:kinoshitayukari:20170408184900j:plain

少年時代の四方、田所、川端を可愛がっていた軽食喫茶「ゆきわりそう」の常連客・山形を演じるのは、吉岡秀隆

5歳からキャリアをスタートさせ、ドラマ『北の国から』の黒板純役を演じ、名子役として知名度を高めました。その後、『Dr.コトー診療所』医師・五島健助役、映画『三丁目の夕日』シリーズでの茶川竜之介などに出演する実力派俳優。

映画「追憶」の見どころは、豪華俳優陣と濃厚なヒューマンサスペンス

f:id:kinoshitayukari:20170408184923j:plain

主演を飾る岡田准一、主要人物を担う小栗旬、主演の妻役の長澤まさみ木村文乃などは共演する機会がないような主演級の役者が揃う。それも降旗監督をはじめとする『鉄道員』を撮った心強いスタッフのもとで、この豪華なキャストが共演できるという。

また25年前の友人3人が、刑事・容疑者・被害者という関係になって再開するというオリジナルのストーリーも必見です。濃厚で奥深いヒューマンドラマに実力派役者と今から期待がもてます。

映画『追憶』は、2017年5月6日公開です。

 

観月ありさ主演春ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」あらすじ(原作ネタバレ)&キャスト紹介

 

f:id:kinoshitayukari:20170408174741p:plain

2017年4月スタートのフジテレビ系日曜日夜9時スタートのドラマ、「櫻子さんの足下には死体が埋まっている。主演は観月ありささんで、その相手役としてジャニーズの人気グループ・KisMyFitの藤ヶ谷大輔さんが抜擢。さらに今注目の若手女優・新川優愛さん、ベテランの高島政宏さん、上川隆也さんなど豪華俳優陣がキャスティングされています。

今回はそんな注目の春ドラマ「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」のキャスト、原作のあらすじなどを紹介していきます。

 

 

ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」あらすじ

f:id:kinoshitayukari:20170408180017j:plain

九条櫻子(観月ありさは、日本に数名しかいない骨格標本を組み立てる「標本士」。博物館や研究・教育機関からの依頼を受け、日々動物の骨格標本の組み立てを行っている。そんな櫻子が家政婦のばあや(鷲尾真知子と暮らす邸宅を、博物館の技術補佐員・館脇正太郎(藤ヶ谷太輔が訪れる。館長に命じられるままにやってきた正太郎は、ずんどう鍋をかき混ぜる初対面の櫻子にあいさつするが、スルーされてしまう。とまどう正太郎を尻目に、櫻子は博物館から組み立てを依頼されていた骨を入れたトレイを手に戻ってくる。むき出しの骨に驚き、完全に逃げ腰になる正太郎に櫻子は、骨の発見場所を問いただし、「そこへ案内しろ」と言い出す。

博物館のスタッフ・志倉愛理(新川優愛から場所を聞き、学芸員磯崎齋(上川隆也からは、珍しい草花の写真を撮ってくるように指示された正太郎は、櫻子の運転する車で骨の発見場所の山中へ。到着するとすぐに、櫻子は山を歩き回り、落ち葉や土などを払いのけ何かを探し始める。やがて動きを止めた先にあったのは、なんと人間の白骨死体。あまりの驚きに腰を抜かし、後ずさりする正太郎。一方の櫻子は「素晴らしい」と恍惚の表情を見せる。正太郎の通報で、刑事の山路輝彦(髙嶋政宏)近藤卓也(細田善彦と鑑識がやってくるが、遺体は完全に白骨化しているため、詳細は調べないと分からないと言う。ところが櫻子は、死亡推定時期、年齢、性別、利き手まで、スラスラと言い始める。驚く刑事たちに、何より気になるのが遺体の歯だと告げた。(公式ページより)最後には原作ネタバレもあります。

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている」のキャスト

九条櫻子・・・観月ありさ

f:id:kinoshitayukari:20170408180141j:plain

九条櫻子は北海道旭川市在住、20代半ばの旧家のお嬢様。職業は標本士だが、検視官でもあり、三度の飯より骨が大好きという変わり者。きれいな外見とは異なり、口調は男勝り。空気を読めず、他人や周囲の評判は全く気にならない。

そんな九条櫻子を演じるのは、観月ありさ…1976年生まれ。4歳の頃から子役モデルとして活躍。1989年のフジテレビ系『教師びんびん物語』でドラマデビュー。1991年以降、全て主役で、助演の立場を経験していない。1996年『ナースのお仕事』など、多数のドラマで活躍。今回は男勝りでクールな変わり者という役柄をどう演じるのか?

館脇正太郎・・・藤ヶ谷太輔

f:id:kinoshitayukari:20170408180159j:plain

館脇は就職浪人中の大学生。大学の紹介で「博物館職員」になり櫻子と知り合い好意を抱く。優しく純粋な性格で、正義感も強い。小説版では高校生だが、ドラマ版では大学生となっている。

そんな館脇正太郎を演じるのは、藤ヶ谷太輔Kis-My-Ft2)は1987年生まれ。2011年TBSドラマ『美男ですね』で初主演となりその後も『信長協奏曲』など数々のドラマや映画に出演。

志倉愛理・・・新川優愛

志倉は、博物館学芸員補。明るくて元気がいい現代っ子。スタッフの中でもムードメーカー的存在。昔から化石が、大人になったら博物館か科学館に務めるのが夢だった。櫻子は大の苦手だが、正太郎を介して櫻子のことを知っていくほどに「面白い人」と、櫻子の魅力に惹かれていきます。

新川優愛は1993年生まれの若手女優。2008年テレビ朝日系『長男の結婚』でテレビ初出演。テレビ・舞台だけでなく、グラビア・モデルでも活躍中。

山路輝彦・・・高嶋政宏

f:id:kinoshitayukari:20170408180216j:plain

山路輝彦は正義感の強い刑事。事件現場で遭遇する櫻子に、興味を持つ。櫻子が事件に関わるのは、「人間の生と死」「人間の存在そのもの」への理解を深めたり、「真相を知りたい」という自らの好奇心を満たすためだが、山路には好都合である。

山路を演じるのは、俳優の高嶋政宏。芸能一家に生まれ弟に俳優の高嶋政伸がいる。1987年NHKテレビ『独眼竜政宗』に出演以降、『刑事七人シリーズ』『ストロベリーナイト』など話題作に出演。

磯崎齋・・・上川隆也

正太郎と愛理の先輩学芸員。仕事熱心に見えないが、珍しい品種を目の前にすると途端にテンションが上がるという変わり者。独自の価値観と世界観を持ち櫻子のことも、ただの変人ではなく人間への愛情が深い人物であることを見抜いています。

磯崎を演じる上川隆也さんは1965年生まれの俳優。1995年NHKテレビ『大地の子』で注目を集めて以降、1997年映画『東京夜曲』で日本アカデミー賞新人賞受賞。2006年の大河ドラマ功名が辻』で主演を務め、その後も数々の話題作に出演。

 

ドラマ「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」見どころ

今作の見どころは、標本士というマニアックな職業を持つ主人公の視点で見た推理ものドラマという点です。

標本士とは、よく博物館にある恐竜などの大型標本を組み立てたり、動物たちの死骸を骨格だけにして標本を作り上げる仕事がメインのようです。

いわゆる「骨マニア」の主人公や、個性的なマニアな登場人物の推理ショーがこのドラマの見どころになってくるでしょう。

 

『櫻子さんの足元には死体が埋まっている』あらすじ原作(ネタバレ注意)

f:id:kinoshitayukari:20170408175957j:plain

正太郎はクジラの骨拾いをしようという櫻子についていく。狐の骨や貝殻には目もくれず、骨を捜す二人。

正太郎はある骨を見つける。これはアザラシの頭ですかね?と骨を櫻子に渡すが、櫻子は「その骨はありふれた生物の骨だ」という櫻子。

その骨は陥没箇所から鈍器で殴られた頭蓋骨であり正太郎は警察に電話をする。

この骨は、ひどい虫歯の痕跡があるものの、ろくに治療をされていないことから、100年以上前の若い女性の頭蓋骨であると説明する。さらに、この骨は私のものだと主張する櫻子。正太郎に勇められ骨は山路巡査に預け、帰ることにする。

帰りのパトカーの中で男女の手を繋がれた心中死体について山路巡査から話を聞く二人。櫻子はまだ死体があるなら見たいと無理を言い、二人は死体を見に行くことになった。

死体の手の中には何も握られていなかったと別の警官に聞き、心中ではないと断定する櫻子。

体格がよく左手に時計をしていて、右手ネクタイ結びの男が右手を強く縄で結ばれているのは不自然で、女性が縛ったり運んだりするのは不可能。

さらに、犯人はもやい結びが得意だがあまり頭の回らない人物であるとプロファイリングする。

さらに、溺死なら手に何かを掴もうとする痕跡(髪の毛などを掴んだ後)などが残っているはずだが、何も手に掴んだ跡がないことから、この死体は心中に見せかけた殺人であると断定する。

この推理により、事件は解決し櫻子は死体を見ただけで謎を解くことから、山路巡査から事件の依頼を受けることになった。

 

ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」は2017年4月23日(日)夜9時より放送スタートです。

 

沢尻エリカ母親役に挑戦!春ドラマ「母になる」あらすじ&キャスト紹介

f:id:kinoshitayukari:20170408202205j:plain

2017年春の水曜10時ドラマ『母になる』は、主演の母親役に沢尻エリカさん、夫役に藤木直人、脇を固めるのは「世界一難しい恋」で大絶賛を受けた小池栄子さんと、悪女役で知名度が上がっている板谷由夏さんです。 今回は、そんな気になる春ドラマ「母になる」のあらすじやキャストを紹介します。

 

ドラマ「母になる」あらすじ

f:id:kinoshitayukari:20170408202255j:plain

2001年春-。両親を亡くし北海道から単身上京した結衣(沢尻エリカ) は勤め先の書店で大学講師の柏崎陽一(藤木直人)と出会う。時間をかけながらも二人の距離はゆっくりと縮まっていき、やがて結衣が息子の広「コウ」をお腹に宿したことをきっかけに、二人は結婚する。陽一の母、里恵(風吹ジュン)からも結衣は温かく迎えられる。陽一の上司である西原教授 も、キャリアウーマンの梨沙子板谷由夏)とできちゃった結婚すると宣言。結衣と莉沙子は、母親になる不安を抱えつつ励まし合う。 そして、連続幼児連れ去り事件が世間を騒がしていた2008年の春-。
3歳になった 広(吉武歓) の存在は柏崎家を明るく照らしていた。しかし、いつものように幼稚園へ迎えにいったある日、目を離した一瞬の隙に広は姿を消してしまう-。
時を同じくして、とあるアパートに暮らすOLの門倉麻子(小池栄子) は、隣の部屋の様子に不審を抱く。ドアを開けてのぞきこんだ麻子はある音を聞いて…。

 

 

ドラマ『母になる』のキャスト

沢尻エリカ・・・柏崎結衣

f:id:kinoshitayukari:20170408202342j:plain

主演の柏崎結衣を演じるのは、女優・沢尻エリカ。小学校6年生でモデルとしてデビューし2003年の反町隆史主演ドラマ「ホットマン」で連ドラデビュー。井筒監督の映画「パッチギ!」で大ブレイクして以降は「1リットルの涙」「タイヨウのうた」「ファーストクラス」の主演など、数々のヒット映画やドラマに出演した。2017年には蜷川実花監督の衝撃作『ヘルタースケルター2』の主演も決定している。

 

小池栄子・・・門倉麻子

f:id:kinoshitayukari:20170408202416j:plain

 

どうしても母になりたかった女性、門倉を演じるのは、小池栄子。1980年生まれのグラビアモデルとしてデビューして、「ワンナイR&R」「世界ウルルン滞在記」などバラエティで活躍した後、女優としてのキャリアをスタートした。2015年の「マッサン」や2016年の「世界一難しい恋」での演技が高く評価されている。

板谷由夏・・・西原莉沙子

f:id:kinoshitayukari:20170408202442p:plain

良い母になれないと悩む女性・西原を演じるのは、女優・板谷由夏。1975年生まれで雑誌「PeeWee」の専属モデルとして活躍。1999年の福山雅治主演「パーフェクトラブ!」で女優デビューをし、その後は「明日があるさ」「相棒」「篤姫」などに出演し知名度を上げた。2017年の冬ドラマでは「女の中にいる他人」で親友に復讐する悪女を演じ、話題になった。

 

藤木直人・・・柏崎陽一

f:id:kinoshitayukari:20170408202506p:plain

結衣(沢尻エリカ)の夫の柏崎陽一を演じるのは、俳優

藤木直人。1972年生まれの俳優で、代表作に『ナースのお仕事3』『パーフェクトラブ』『ホタルノヒカリ』など。バラエティにも出演する多彩な俳優。

 

浅野和之・・・西原太治

f:id:kinoshitayukari:20170408203327j:plain

莉沙子(板谷由夏)の夫の西原を演じるのは、俳優・浅野和之。1954年生まれで、三谷幸喜作品の常連として『HR』などに出演。2005年、『12人の優しい日本人』で演技力が注目され数々の賞を受賞した演技派俳優。

 

高橋メアリージュン・・・緒野琴音

f:id:kinoshitayukari:20170408203336j:plain

高橋メアリージュンは、1987年生まれ。『CanCam』の専属モデルを務めて以降、バラエティー番組やCMに出演し女優業も開始する。2012年にはNHK連続テレビ小説純と愛』にてマリヤを演じて話題になった。

 

中島裕翔・・・木野愁平

f:id:kinoshitayukari:20170408203437j:plain

児童福祉司の木野を演じるのは俳優兼アイドルの中島裕翔。2007年Hey! Say! JUMPのメンバーとして活動を始め、水球ヤンキースでドラマ初主演。『HOPE』でゴールデンドラマ初主演を果たした。

 

道枝駿佑・・・柏崎広

f:id:kinoshitayukari:20170408203452p:plain

主人公の子供・広を演じるのは、ジャニーズ事務所に所属する道枝駿佑。2014年11月にジャニーズ事務所に入所。関西ジャニーズJrとしてSexy ZoneA.B.C-Zのバックダンサーを務めている。ドラマ出演は今回が初めての注目子役。

 

藤澤遥・・・西原繭

f:id:kinoshitayukari:20170408203531j:plain

藤澤遥は2005年生まれの子役。ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』、CM『うま味調味料 味の素』に出演。

 

望月歩・・・田中今偉

望月歩は2014年、映画『ソロモンの偽証』にて中学生・柏木卓也役に抜擢され俳優デビューを果たし、公開時にその演技が一躍注目を浴び、本格的に活動を始める。

 

主題歌は安室奈美恵『Just You and I』

 

f:id:kinoshitayukari:20170408204929j:plain

1992年にデビューしてから、今年で25周年の安室奈美恵さんが、今作『母になる』の主題歌を担当します。

母と子の無償の愛を表現した濃厚な楽曲になっているということで今から注目ですね。

春ドラマ「母になる」の見どころ

f:id:kinoshitayukari:20170408204940j:plain

日テレ水10枠と言えば、『世界一難しい恋』『家売る女』『校閲ガール』『東京タラレバ娘』など、コメディ要素の強いドラマが多く、視聴率も人気もあるドラマが続きました。

今作は、『親子の愛』を題材にした大人向けのヒューマンドラマということで、依然と違ってコメディドラマとはほど遠い内容となりそうです。

しかし、他局の同クールのドラマが、刑事モノやミステリー、ラブコメなどに偏っているのでこの作品の質次第では、視聴熱が狙えるかもしれないですね。

また、主人公の母親役を、いろいろとスキャンダルの多い沢尻エリカがどう演じるのか、若手の子役の演技力なども見どころと言えますね。

 

沢尻エリカ主演の『母になる』は2017年4月12日(水)夜10時より放送です。